 


子供と初サイクリング 

昨日、天気が良かったので久しぶりに自転車に乗ることにしました。ただ、今回はソロツーリングではありません。実は、下の子供が自転車に乗れるようになったため、ずっと「自転車乗ろう!」といわれていたのです。




これまでは団地内だけでクルクル廻っているだけだったのですが、今年の誕生日には遂に新しい24インチの自転車を買ってやったところ「サイクリングしたい思い」が爆発していたので、この程、僕もツーリング用にヘルメットを買い、「親子初サイクリング」を敢行しました。

僕のRaleigh CREと子供の自転車を車に乗せて向かったのは「高松空港」。最初、さぬきこどもの国のサイクリングコースで練習してから「るみちゃんのうどん屋さん」こと、池上製麺所までと思っていたんですが、さぬきこどもの国は保険の関係で「外部からの自転車持込禁止」だそうで、いきなりツーリングに切り替え。

空港東側の駐車場を出発して、滑走路下のトンネルを抜けて、グラススキー場横>アグリーム前経由でR193へ。そこから北上して川東交差点のちょっと北から斜めに入ってるみちゃんうどんへ。そこそこ待ちながら無事うどんを食べて、同じ道を引き返す・・・というシンプルなコースながら往復約13Kmと、小2の彼のサイクリングデビューとしては結構な距離だったかもしれません。

帰りのアグリーム前、グラススキー場横、最後のYS-11前の難所は押しながら・・・ですが、何とか走りきりご満悦。

さぁ、今度は何処へ行きましょうかね?

