 


In The Shadow Of The Moonを観てきました 

高松でもやっと始まった「ザ・ムーン(In The Shadow Of The Moon)」を観てきました。



バリバリの文科系人間のくせに「宇宙科学もの」が大好きな僕は、映画で好きな作品ベスト3は、

1:Apollo13
2:Right Staff
3:Capricorn One

・・・でしたが、今日、この映画が加わりました。もしかしたらApollo13より上かも?とはいえ、Capricorn Oneを落とすのは惜しいので、これからはベスト4で行きます(笑)

Right Staffに近い作品ながら、こちらは「月に立った男達」へのインタビューとNASAの蔵出し映像をふんだんに使ったドキュメンタリー作品なので、上記3作とは全く違う重みと臨場感が胸に迫ります。特にアポロ11号が実際に打ち上げられて、月面に着陸し、地球に帰還する一連のシークエンスではまさに息をするのさえ忘れてしまいそう。

アポロ11号では一人指令船に残った、まるで生粋の江戸っ子の様な涼やかな顔も印象的なコリンズ宇宙飛行士を含め、月に立った男達の口からはいくつも印象的な言葉が聞かれました。

「月から見た地球は美しいと同時に、非常に脆そうな印象を受けた」「月から帰ってからは一日たりとも素晴らしいと思えない日はない」「なぜ、皆、不平を言うのか?エデンの園にいるのに」「凱旋して世界中を廻ったが、誰もが『アメリカはやった』とは言わず、『我々人類はやった』というんだ」・・・などなど。

中でもアポロ8号と、あの13号で船長を務めたジム・ラヴェル氏が「ある女性から訴えられた」という話は傑作でした。月からのメッセージとして聖書を引用し「メリー・クリスマス」と締めたことに対して「宇宙に特定の宗教を持ち込んだ」というのです。それに対してラヴェル氏は「よく判らんがね(笑)」と一言で切り捨てるのです(笑)

彼が実際に目にした「事実」からしてみれば、宗教云々など、所詮人間の頭の中の話であり、取るに足らないことなのでしょう。同様にどれだけ叫んでも一向になくならない民族問題・宗教問題・環境問題など、それぞれの「指導者」を一堂に集めて月にでも放り出してやれば、一気に解決してしまうのかもしれません。

何度見ても思いますが、アポロ11号の打ち上げのシーンは、なんと美しいのでしょう?巨大なロケットがゆっくりと上昇を始めると共に外壁についた氷が一斉に剥がれ落ち、まるで紙吹雪のなかを悠然と進む大役者。この神々しいまでの映像の中をゆっくりと流れる「UNITED STATES」「USA」の赤い文字は、アメリカという国の力を示す絶対的なプロパガンダだったとしても、僕はこれ以上に印象的なシーンを他に見たことはありません。



この映画がDVD化されたら、このシーンを見る為だけに購入しても損はないと思います。(ちなみに、2009年6月5日発売決定だそうです!)


お水取りを見てきました 

Omizutori Ritual

昨年から数えて三度目となりますが、奈良に行ってきました。今回の大きな目的は「お水取り」を見に行くこと。多分、お水取りなんて「ニュース以外で見ることなんか一生なさそうだ」と思っていましたが、あれよあれよといううちに実現してしまいました。

昨年の秋に奈良へ行った時には、お水取りは「一日だけではない」という事をはじめて知りました。3/1~14まで丸々二週間もあって、本当に「お水を取る」12日以外は案外と空いているということも。それを聴いた娘が「どうしても見たい」というので計画したという次第。

最終日となる14日は、10本のお松明が一気に上る為、あっという間に終わってしまう。だからちょっと出遅れてしまうと「くたびれ損」になりかねないということで、宿を16:30に出て17時過ぎには二月堂へ。この時間にはまだまだスペースに余裕があったので良弁杉と若狭井の真横に陣取ることが出来ました。しかしずっと突っ立ったままで1時間半も待たなくてはならないのか・・・と思うとうんざり。

18:30。すっかり暗くなった二月堂にお松明が上るとそんな気持ちも一気に吹っ飛びます。まず、お松明の火の大きさに観衆は度肝を抜かれ、そこからこぼれる火の粉の美しさに歓声が上る。最終日は「一気に終わる」と同時に「一斉に10本のお松明が並ぶ」日でもあり、案外、これはこれで「ねらい目の日」なのです。

この10分間の為なら1時間半位並ぶのも仕方ない・・・と思わせるほどの迫力がありました。僕らの後ろの外国人カップルも甚く感動していたようです。

Tasty(香川)8・純手打ちそば ひまわり 

残念ながら高血圧を宣言されている私は、最近のテーマは「おいしく高血圧対策」と言うことで、うどんよりは蕎麦を食べるようにしています。もちろんうどんも食べますけど、もともと蕎麦が好きだったこともあり無理なく移行しております。

さて、うどん処・香川ではおいしい蕎麦専門店はなかなかないのですが、案外と自分の家の近所に存在していました。

それは国道11号・南バイパスの上り線、宮脇書店(国分寺店)の二軒西隣にある「ひまわり」さんです。黄色い看板が目印で、案外目立ちます。といいながら気が付いたのは最近ですが・・・嫁さん曰く、以前は回転すしのお店だったそうで、蕎麦屋になったのはここ一年くらい。




それにしてもまぁ店構えには全く注意を払っていません。前の店舗をそのまま流用して特に改装をかけた様子も無く、店の前の植え込みは半分枯れてしまったまま。回転灯がついていなかったら十中八九「潰れたお店」としか認識できないでしょう。店内も「とりあえず掃除しました」程度で、味も素っ気も無い。ガラスくらい磨きましょうね(笑)。

店に入って「いらっしゃいませ」といわれるまで、本当に営業中なのか心配だったけど、今日は猛烈に「蕎麦食べたい」モードだったので、若干「失敗したかも?」という後悔の念に駆られながら「ざる(\570)」を一枚注文。大盛り(+\200)にしますか?といわれたけど、お試しなのでとりあえず、No Thank You.

やや待たされて出てきた蕎麦がこちら・・・


けっこう、いい感じ。はじめから蕎麦湯もつけてくるところがポイント高し。しかも付き出しに蕎麦を巻き込んだ玉子焼き。「ふんわり、ほの甘い絶品玉子焼き」というほどではないにしろ、こんなのは店オリジナルでしかありえず、そのこだわりには拍手したい。

問題は主役のお蕎麦。これが、少しザクザクとした食感で、コシもありおいしいお蕎麦です。飯山の日月庵ほど繊細な蕎麦ではないけれど、近所で手軽にいけるお店としては文句ありません。

お手伝いのお姉さんも「おつりは小銭になっておりますので、よくお確かめ下さい」と言いながら手渡してくれて、いい感じ。

この店構えで長続きするのか心配ですが、私なりに贔屓させていただきます。

