 


自転車通勤、準備開始 

世間では立派な中年の私は、お約束の高血圧と運動不足。

そんな訳で昨年の冬あたりから「自転車始めるぞ!」と回りに吹聴していたのですが、二月にバイク事故で左鎖骨骨折~直る頃には真夏・・・と言うことでナリを潜めていました。が、気候も良くなり、いよいよ自転車の虫が騒ぎ始めました。

ところが、今はどのメーカーも2008年モデルから2009年モデルへと変わる端境期で品薄な為、またもや「お預け」状態・・・。そんな間にちょっと「準備を始めよう」と、今夜、娘の自転車を駆って夜の自転車散歩に出かけました。

最初は5-6Km離れた本屋まで・・・と思ったのですが、サイズが合わないミニベロタイプの自転車の為か、または安物のヘビー級自転車の所為か、家から2Km強のコンビニでとりあえず引き返しました。距離にして約5Kmで今は限度です。

掛かった時間は、元気な行きは約7分、ちょっとヘタレた帰りは10分ということで、合計20分弱。家から会社まではサイクリングコースを含む約13Kmなので、ホイル径の大きなバイクならもう少しスピードも上ることを考慮に入れても片道40分前後かな?

まずは、この5Kmが平気になるくらいは練習しないとね・・・
