スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブの新品のステップはあるのか、ないのか。 

ところで、今回もまた派手に曲がってしまったステップ。今回もCity Cyclesさんに頼むのも気が引けたから会社の近くのバイク屋さんにとびこんでみたところ・・・

「ステップはエイヤで曲げると折れる可能性がある」「特に今回二回目というのなら絶対オススメしない」「うちにも在庫(中古?)はない」・・・と、あらゆる理由をつけてやりたがらない。ちょっとイラッとして「じゃ、新品は入りますか?」と聞いたら「新品はもうありません」と即答しました。

「んなぁこたぁない!ネットで検索かけたら新品売ってる」といっても「無い」としか答えないから、「わかりましたもう良いです」と言って帰ってきました。

果たして、本日、電話でHONDA DREAM 高松に電話で聞くとフレームナンバーを聞かれ、「ライトは丸か、角か?」と問われ暫く待つこと数分の後に「パーツあります。税別2800円です」「二~三日で取り寄せます」だって。

あるじゃん!新品。

念のため、それ、近くのバイク屋さんで注文しても入れてもらえますよね?と聞くと「まぁ香川県内でホンダのパーツを卸してくれるのは一箇所しかありませんからね」とご丁寧に教えてくれた。

僕は言外に「新品に交換してくれてもいいですよ」と言っていたわけだけど、要するにあの店はやる気が無いのだ。City Cyclesさんのように「他店購入の車体の整備は受け付けません。なぜなら割が合わないから、それ以前に忙しいから」と最初からいってくれるなら気持ちが良いし、それだけ腕に自信があるんだな・・・と思うけど、あの対応では「間違った情報を盲信している」か「単に横着」なだけとしか受け取れない。

いずれにしても、もうあの店には二度と行かない。

IMGP7933.jpg
スポンサーサイト

エイリアンの頭、届く。 

先日の転倒で壊れたフェンダー、どうせなら90cc用のフェンダーにしてやれ・・・と思ったら、今回も図ったように出品されていたので、そのまま落としてしまいました。今までは50用のフェンダーの先端に、いかにも手作りの「小型表示」が貼ってあって、しかも剥がれかけていて見るたびに気持ちが少し萎えていたのでちょうどいいや。

ただ、1000円のフェンダーに1900円も送料をかけるなんて、本当に馬鹿馬鹿しい、でも無いんだから仕方がない。

新品があるかわからないけど、パーツリストを見れば、(あれば)2500円ということなので、今は多分3000円強。一応、新品訊いておけばよかった。中古だから仕方ないけど、ちょっと傷や汚れがある。でも内側の泥くらい洗っておいてほしいなw

ファイル 2018-02-06 22 54 26

ファイル 2018-02-06 22 54 07
ファイル 2018-02-06 22 53 45

カブの被害状況確認 

先日の雪の日の帰り、岡本の坂の下の十字路で、路面が凍結していたのか、リアがスリップして派手にコケてしまいました。右カーブなのになぜか左側に倒れていて、記憶では一旦リアが滑ってアクセルを緩めるかしたことでグリップが回復し立ち直りましたが、今度は反対にスリップし、それを押さえるために右グリップをひこうとしたらアクセルが開いてしまい、そのままスリップが止まらなくなった・・・という状況でしょうか。

地面に横になったまま暫く滑って、目の前で何か火花が散るのが見えました。

夜11時頃で、車通りも少なかったので人様に迷惑をおかけすることはありませんでしたが、一台、若い女性が車を止めて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。実際、僕自身も特に大きな怪我はなかったので丁重にお帰りいただきました。コケてからタイムラグがあったので「何でです?」と聞いたら、わざわざ引き返して様子を見に来てくれたとか。

僕が独身で、まだ2-30代だったら惚れてるな(笑)

続きを読む

またODBと格闘の日々が来るのか・・・ 

アルファロメオ・警告

今日、琴平に仕事で147で赴いた。仕事済ませてエンジンかけると「ビー」という警告ともに「Engine Control System Failure」の文字。かと言って何か走りに影響があるでもない・・・調べてみると大したことではなさそうだけど、一度出るとこれを消すのが面倒みたい。

Examinerと同じようなソフトも有るにはあるようだ

ODBソフト

まあ、デルタのときほど苦労はしないかもしれないけど、ちょっと不安がよぎる。

Spacy100-初給油 

Spacy100が、やっと初給油を迎えました。今は慣らし中ということで、スロットルはハーフまで、時速なら平地で60-65Km/hを目安として走っています。

燃費は186.7kmを走って、5.25L給油=35.56Km/Lという事になりました。

SRXの時は通常24Km/Lだったので、1Lあたり10Kmは燃費改善(48%UP)ということですね。

Spacy100は確かに非力なバイクであり、少々モタツキ感が否めないので、今回は試しにハイオクを入れてみました。なんだかトルク感が増したような気がします。これなら燃費アップも期待できそう。レギュラーが\128/Lでハイオクが\138/Lと、1Lあたり7%しかアップしていないなら、充分元は取れている事になるので、しばらくハイオクで行ってみましょう。

・・・考え方、合ってるのかな?寝る前に簡単に計算しただけだからちょっと心配。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。